【私選】観るべき2017年秋アニメ3選

何だかんだ言いつつ結局投稿してしまう汚いオタクを許してくれ。 今後は雑に3~5話時点で観て欲しいアニメを選定してこういう形で投稿するのと、最終話まで観たアニメを適当に紹介する形で1クール2回程投稿しようと思います。 感想を残しておかないと忘れてし…

オタクじゃないけどオタクブログ一時休止のお知らせ

一身上の都合によりオタクじゃないけどオタクブログの更新を一時休止させていただきます。 その内帰ってくるかもしれないし帰って来ないかもしれませんが、帰って来た時はまた読んでいただけるとありがたいです。 この半年みなさんのアクセスが動力源でした…

2016年秋アニメ第二週所感

ちょっと今週は忙しく視聴が追い付いていませんがちょこちょこ追い付いていきたいところです。 そろそろ出揃ってきた感はあるのでどの作品を切るか若干頭の隅で考え始めなければなりませんね。 という訳で今週もいってみましょう! 亜人 (ポリゴン・ピクチュ…

2016年秋アニメ第一週所感

いよいよ秋アニメが始まりまして、今期もかなりインパクトの強いアニメが多いなという印象です。 人気アニメの続編もオリジナルアニメもどれも期待できる作品ばかりで、今期も忙しくなりそうですね。 それでは今期もいってみましょう! ねじ巻き精霊戦記 天…

2016年夏アニメ私感

2016年夏アニメもすべて終了いたしまして。 今期も良い作品が目白押しだっただけに観るのが大変でした。嬉しい忙しさです。 今回も独断と偏見でアニメを S: 非常にオススメ出来る作品 A: オススメ出来る作品 B: オススメする程ではない作品 C: オススメ出来…

2016年夏アニメ第十三週所感

夏アニメ最終週という事で、ねじ巻き精霊戦記を除いた今期終了アニメは全て終わりましたね。 どの作品も個性的な最終回を迎えており大変面白い週でした。 来週にはまた総括を上げようと思うのでそちらもご査収いただければ。 それでは今週もいってみましょう…

2016年夏アニメ第十二週所感

今週で甘々と稲妻とNEWGAME!というビッグタイトルが二本とも終わってしまったので大変悲しい。 今後どうやって生きていったらいいのだろう。 ともあれ今週もいってみましょう! 甘々と稲妻 (トムス・エンターテイメント) 12話 最高の最終回でした。ありがと…

2016年夏アニメ第十一週所感

最終話も近くなり、ネタバレに敏感になっている方も多いとは思います。 ご承知の事とは思いますがこのブログはネタバレを多分に含みますので、ネタバレされたくない方には読む事をお勧めできません。 ともあれ今週もいってみましょう! あまんちゅ! (J.C.ST…

2016年夏アニメ第十週所感

今週は旅行に行っておりあまりアニメを観る時間がなかったため、いくつか観落としている作品もある気がしますがご容赦ください。 どの作品も最終回に向けた助走段階に入ってきた印象ですね。それぞれどう纏まるか非常に楽しみです。 それでは今週もいってみ…

2016年夏アニメ第九週所感

生活がかなり忙しくなってきたので切った作品が複数あります。 今残っているものは確実に最終話まで観るであろう猛者たちという感じ。(猛者でないものもいるのは内緒だ) ともあれ今週もいってみましょう! モブサイコ100 (ボンズ) 9話 大変素晴らしい回でし…

2016年夏アニメ第八週所感

ToSにはまってしまいアニメを観られる時間も減ってきたので全部を観る事が出来なくなってきましたが、今週も何とか続いております。 若干秋らしい気候も見え隠れする季節ですね。 それでは今週もいってみましょう! 甘々と稲妻 (トムス・エンターテイメント)…

2016年夏アニメ第七週所感

先週追い付いていなかった分もちょっと増しめでお送りしております。 ただやっぱり忙しい事には変わりないので最新話に追い付けていない作品が幾つかあります。 まあ追い付いていない作品は優先度の低い作品なので切るんだろうなという感じです。 ともあれ今…

2016年夏アニメ第六週所感

最近忙しく優先度の低いアニメは観れない事が多くなってきました。 夏だからね、仕方ないね。 お盆で実家に帰るので更に観れないアニメが増えてきそうです。 ともあれ今週もいってみましょう! モブサイコ100 (ボンズ) 5話 神回でした。何だあの動きと迫真の…

2016年夏アニメ第五週所感

今回のオタクじゃないけどオタクブログは視聴が間に合わず落としている作品が幾つかあります。かなしい。 最近忙しかったのでちょっと観る暇がなくてって感じですね。 今期もいよいよ5週に入り切るか切らざるべきかの瀬戸際という作品も出てきました。 とも…

2016年夏アニメ第四週所感

夏アニメも早いもので第4週、1週目から放送していたものはもう1/3が終わった事になりますね。早い。 恐らくは再来週か更に次の週あたりから切る作品を決めていく形になるとは思いますが、良いアニメが多く候補がもうある程度絞れてしまうので何ともなあとい…

2016年夏アニメ第三週所感

PokemonGOもリリースされまして、アニメを観られる時間がズンドコ減っております。院試対策もしなければならないのでほんと時間がないですがまだ3週目なのでどのアニメも切るわけにはいかず、如何ともしがたい感じです。 ともあれ今期も豊作なので、その点に…

2016年夏アニメ第二週所感

モブサイコ100 (ボンズ) 1話 今期覇権の一翼を担う有力アニメのひとつ。今期も本当に豊作だよなあ。2016年は奇跡の年かな? とにかくずば抜けて作画・美術・演出が素晴らしい。緩急の強い演出に加えビビッドな色合いを使いつつ鋭くも滑らかな線で構成された…

2016年夏アニメ第一週所感

さて、始まりました夏アニメ。 今期も張り切ってまいりましょう。 前クールが豊作だっただけあって今期のアニメにも期待してしまいますね。 既に半数以上の作品が1話放送を終えている訳ですが、面白そうな作品も多く楽しみです。 それではさっそくいってみま…

2016年春アニメ私感

遂に春アニメも終わり、早くも夏アニメが始まりましたね。 今期はやはり豊作でした。個々の特性が良く現れている良い作品ばかりで楽しませていただきました。 今回も勿論私感ですのでそのあたりはご承知ください。 今回は冬のクールにやったような点数付けは…

2016年春アニメ第十三週所感

今週で完全に春アニメは終了しましたね。お疲れ様でした。 どのアニメもクオリティが高く、やはり今期は豊作だったと感じます。 名残惜しいですが春アニメ所感もこれで最後ですね。(総括は来週土曜に上げます) ではいってみましょう! 宇宙パトロールルル子 …

2016年春アニメ第十二週所感

今週は最終回の作品も多く少し物悲しいですが、どの作品(一部例外あり)も本当に素晴らしい最終回を迎えており、今期はやはり豊作だったのだなあと幸せな気持ちになっています。 幾つか観られていない作品もありますが今週もいってみましょう!! コンクリー…

2016年春アニメ第十一週所感

どのアニメも物語がかなり進展してまいりまして、各々の主題なんかもようやく完全に把握できるようになってきましたね。 来週には最終回を迎える作品もあり、大豊作の今期が終わってしまうと思うともう涙が出てきそうなそんな感覚すら覚えます。 ともあれ今…

2016年春アニメ第十週所感

今回から幾つかのアニメを切っております。 今週はどの作品もかなり見所のある週だったのではないかと感じますね。 前週追いつかず見られていなかった迷家に関しては2話分掲載しているので何卒。 相変わらずネタバレを含みますが、さっそくいってみましょう…

2016年春アニメ第九週所感

私もそろそろ忙しくなってまいりまして、4年ぶりの受験勉強に励む流れになっております。 という訳で来週から「逆転裁判」「坂本ですが?」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「ビッグオーダー」および宇宙パトロールルル子を除く短時間アニメを切る…

2016年春アニメ第八週所感

どうも皆さんこんばんは。今期もいよいよ後半戦に差し掛かってまいりました。 6月に入ると雨が多く室内に篭りがちになりますから、こういう季節にこそアニメを観ましょう。 観てない作品がある方もまだ間に合います、共によさを分かち合いましょう。 コンク…

2016年春アニメ第七週所感

こんにちは。今回から複数のアニメについて言及しない事にしています。 - (ハイフン)とあるものは言うことが特にないので言及していないという意味で捉えてください。 まだ切っているアニメはありませんが、今週はかなり忙しかったので見方などが雑になって…

2016年春アニメ第六週所感

ジョーカーゲーム (ProductionI.G) 6話 他話に比べると若干見劣りするものの、安定したクオリティでした。コンテ・演出の須之内佑典氏はまだ黒バスとハイキューくらいでしか名前をお見かけした事がないが、整然とした作り方が出来る人だなあという感じ。良い…

2016年春アニメ第五週所感

ジョーカーゲーム (ProductionI.G) 5話 今回も素晴らしい回でした。コンテ・演出・総作監を巨匠黄瀬和哉先生が務めており、その実力に違わぬ非常に素晴らしいカットが多々見受けられる。今回は特に「暗さ」が良い演出効果になっていて、主人公が明るさに晒さ…

2016年春アニメ第四週所感

5月に入りGW初めの連休ですが皆さん如何お過ごしでしょうか。 今週も多分にネタバレを含むのでまだ観ていない作品がある方は要注意です。 それでは早速始めましょう。 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (david production) 4話 作画・ストーリー…

2016年春アニメ第三週所感

そろそろ何か切らないと生活が危ぶまれるレベルなんだけど、今期は大豊作なのが非常につらいですね。 今週もいってみましょう! (多少ネタバレを含みます) ビッグオーダー (アスリード) うーんこれはこけそうな空気が漂ってますねえ。見せ所やら何やらが感じ…